エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

カメ止めが開く新しい扉(映画のススメvol.4)

今日は、映画のススメです。


2018年公開『カメラを止めるな!』は、
“カメ止め”というタイトルで話題になったので、知っている方も多いと思います。

予算300万円のインディーズ映画でありながら、SNSの口コミ効果で全国公開へと拡大し、異例のロングラン上映、海外や国内の映画賞も受賞した作品です。

私も、SNS上でとにかく熱く語られていたので気になって観に行ってみたら、とてつもなく面白く、劇場の一体感も相まって、感動した事が記憶に残っています。


練り上げられたストーリー、巧妙に仕掛けられた伏線、
これ以上の適役はないだろうという役者陣、
何より映画への惜しみない愛を感じたからです。
プラス、エンタメ作品として本当に面白かった。

そういった様々な理由で、忘れられない1本です。

 
その『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督を始めキャスト・スタッフが再集結し、
新しいプロジェクトに挑むというニュースがつい先日に発表されました。

 

今回お話したいのは、
こちらのプロジェクトです。

 

f:id:entamedaisuke:20200414230552j:plain


https://twitter.com/shin0407/status/1249548003783766017

上田慎一郎監督のtwitterに詳細が載っていました)


なんと、スタッフキャストが一度も会わずに完全リモート(遠隔)で短編映画を創り、
4月末~5月頭頃にYouTubeで公開予定!

との事。

 

今は、なるべく人と人との接触を減らすべく、自粛をしている現状です。
特にエンタメ業界は、そういった影響を大きく受けていて、今後のエンタメ、映画業界の存続にも関わってくるような大変な状況です。

そんな困難な状況の中、このプロジェクトの発表は、大きな驚きと共に、明るいニュースとして飛び込んできました。

 

映画制作をリモートで!?
スタッフの方達も一度も会わずに!?
そんな事が果たして可能なのか!?
しかも、このスピード感!!


企画着想から、10日でここまできたというコメントもありました。
本当に信じられない。
こんなスピードで動くプロジェクトって、あるんだ、、

 

でもきっと、上田監督と、カメ止めチームならば、あっと驚く映画を届けてくれるのではないか、と期待しています。

映画『カメラを止めるな!』でも、出発地点はあり得ないような状況だったハズ。
今回も、私たちを驚かせる楽しい映画を創ってくれると信じて、完成を待ちたいと思います。

また映画業界に新しい風を吹かせて欲しい!

完成を楽しみに待っています。