エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 第1話 いつだっておもしろカッコイイ(アニメのススメvol.4)

今日は、アニメのススメです。

魔神英雄伝ワタル
こちらの作品を知っていますか?

魔神英雄伝ワタル』は、1988年に放映されたテレビアニメ。
その後、『魔神英雄伝ワタル2』『超魔神英雄伝ワタル』とシリーズ化され、今回、なんと約23年ぶりの新作が発表される事になりました。

f:id:entamedaisuke:20200416104833j:plain

 

そして先日、YouTubeにてその新作が配信開始されました。

こちらになります。

 


魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸  第1話「立ち上がれ!救世主」

 

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸

【ざっくりあらすじ】
悪いヤツを退治する!
異世界にワープした主人公が、仲間たちと共に悪を退治するというストーリー。


メインキャストが、こちら。

 

戦部ワタル:田中真弓
忍部ヒミコ:林原めぐみ
虎王:伊倉一恵
剣部シバラク西村知道
龍神丸玄田哲章

 

なんという豪華な布陣なのでしょう!
放送当時のまま!

そして、なんとなあんと、
オープニングとエンディング曲は、初代『魔神英雄伝ワタル』と同じなんです!
耳に残って離れない名曲の「STEP」と「a・chi-a・chi アドベンチャー」。

動画を再生して、OPが始まってビックリ。

 

当時のままの歌じゃないか!

 

タイムスリップしたかと思いました。笑

 

ストーリーは、悪の親玉ぽいやつ(名前わからず)との最終決戦からスタート。
なんとか倒したものの、龍神丸が(主人公の乗る機体)バラバラに。

バラバラになった龍神丸を救う事が目的になるみたいですね。

(それが7体のプラモデルになり、、という戦略なんですね)

 

個人的に一番大好きなシバラク先生と戦神丸も登場した、見どころ一杯の第1話でした。


ワタルがしゃべっているんですが、脳内でクリリンやルフィになるのが困りました。
(完全に観ているこっち側の責任ですが、笑)


絵柄は昔のままで、でも背景などはアップデート。
当時のままのキャラの掛け合い、随所に挟まれるギャグ

ああ、変わっていない。
これは、正しくあの時から続いているワタルの世界だ。

完全に、当時夢中になった世代に向けて丁寧に丁寧に作られている。

と、嬉しく思いました。

 

初めてワタルを見る人には、どんな風に映るんでしょうか。この面白さは時代を超えるんじゃないかと思います。

 

隔週金曜日に最新話を配信するスタイルのようですので、気になった方はぜひ。

 

ハッキシ言っておもしろカッコイイぜ!!
(名台詞)