エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

Spotify 0701_0715プレイリスト(音楽のススメvol.9)

今日は、音楽のススメです。

 

f:id:entamedaisuke:20200517175934p:plain

 

前回の更新時から、日が空いてしまいました。

一度、更新のリズムが崩れるとなかなか元に戻すのが難しいですね。

 

少し前から考えていたのですが、プレイリストの更新頻度を月2回に変更します。

◆01~15日⇒中旬に更新

◆16~31日⇒初旬に更新

半月の間に聴いた楽曲をプレイリスト化し、中旬と初旬に更新という流れ。

なるべく続けられる頻度にします、、継続するって大変ですよね。

 

それでは、今回は7/1~7/15の間に聴いた音楽の中で、個人的にグっっときた音楽、
オススメしたい音楽をお届けします。良かったら、日常生活のお供にどうぞ。

計10曲です。 

 

 

Spotifyプレイリスト

それでは、こちらがSpotifyプレイリストです。

 

 

ピックアップ曲のコメント

 

3ピースロックバンドAge Factory。

元々激しくて骨太なイメージだったけど、こんなに太い音だったけ??とビックリ。
レイジ(Rage Against the Machine)を思わせる曲調です。地を這うようなベースラインが好み。

強制的にテンション上げたいor筋トレしたい時にオススメ
(昔から、激しめの時を聴くと筋トレが捗る体質なので)

それにしても、ジャケットと曲のギャップ激しいな。

 

Age Factoryが好きになったきっかけの曲。3年前なのか。


Age Factory "RIVER" (Official Music Video)

この曲の疾走感。焦燥感が胸に迫ります。
もう、うわーーー!と、走り出したくなるほどの勢いが伝わってくる。

 

toconomaは、配信ライブが凄く良かった事もあって引き続き、よく聴いてます。

ここで紹介する2曲は、ライブでも演奏した曲。4人が音を楽しみながらライブする姿が浮かびます。ギターのカッティングが気持ちぃeee♬

ライブを観ると前向きなパワーを貰えるのですが、楽曲からもポジティブパワーを感じます。

一歩を踏み出そうと思って、なかなか踏み出せない、そんな時にオススメ。

きっと最後の一押しをしてくれるはず。

 

6人組バンド egoistic 4 leaves。ツインドラム、パーカッションという珍しい形態のバンドなんですが、とにかくカッコ良いです。
8年ぶりのアルバムリリース(すごい!)という事で、NEWアルバムの中から先行配信1曲と、1stアルバム『aluva』のリマスタリングverの配信解禁がされました。

名古屋のバンドという事もあって、なかなかライブが観れなくて残念なのですが、過去にライブを観た時は、ツインドラム&パーカッションが生み出す迫力がもの凄くて圧倒されました。
長尺の曲の中で、複雑なリズムとメロディーが絡まっては離れ、中盤~終盤にかけて少しずつ重なり合い、ラストに全てが1つに合わさった時のエモ度が半端ないです。

音に埋もれて、リズムに狂いたい!という時にオススメ。(ヘッドフォン推奨)

 

先日に行われた配信ライブが公式チャンネルで観れますので、気になる方はぜひ!


[Archive] 2nd album debris release live "play for debris set"

NEWアルバムの曲も聴けます。なんて太っ腹なんだ。

 

なんて優しい曲なんでしょうか。歌詞も耳と心にスッと入り込んできます。
メロディ&歌をそっと支えるバックの音も素敵。声も心地よいです。

エンドレスリピートしてしまいますね。この曲は。

自宅への帰り道や、なかなか会えない大切な人を思い浮かべながら、なんて時にオススメ。

 AAAMYYYは、Tempalayのシンセ担当の人ってイメージだったけど、ソロ活動もしているんですね。
この楽曲について調べたら、演奏陣は下記のメンバー。

Guitar: Seijun Kato(MONO NO AWARE)
Bass: TENDRE
Drums: Ippei Sawamura(SANABAGUN.)

TENDRE、ベースで参加してるんだ。ビックリ。

 

FEM。情報が全然無い状態ですが、ドストライクな楽曲でした。

Spotifyでは、2曲のみ(内1曲はremix)不定形のバンドとの事。

浮遊感のあるギターと、ポストロック的なリズムで完全に好みの音、囁くようなボーカルも曲にマッチしている。ドリームポップですね。今後の活動も気になります。

夜、音に包まれてまどろみたい時にオススメ。良い夢みれそう。

ひとことメモ

やっぱり、配信ライブでみたアーティスの楽曲は耳に残りやすいので、その後も繰り返し聴いてしまいますね。ポストロックバンドのバンドが多かったように思います。

そんな中、AAAMYYY『HOME』がとてもよかった。聴いた瞬間にも良さが伝わるんだけど、ジワジワと心に浸透してくるような、そんなスルメ的な楽曲でもありました。きっとこれからも長く聴く1曲になりそう。

  

今回はこのあたりで。次のプレイリスト公開は8月初旬予定です。余裕を持たせたので、ちゃんと予定通りにいくかな、、

どうぞお楽しみに。