エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

Spotify 0615_0621プレイリスト(音楽のススメvol.7)

今日は、音楽のススメです。

 

f:id:entamedaisuke:20200517175934p:plain

 

6/15~6/21の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にグっっときた音楽、
オススメしたい音楽をお届けします。良かったら、日常生活のお供にどうぞ。

計10曲です。 

 

 

 Spotifyプレイリスト

それでは、こちらがSpotifyプレイリストです。

 

 

 ピックアップ曲のコメント

 

中国語で“おじいちゃん”という意味らしいです、YeYe(ィエィエ)さん。
声が良いですよね。音に溶け込んでいるような、ふわふわっとしているような。
でも、、はっきりと存在感もあって。不思議な心地良さ。
「STEP IN TIME」は、楽曲もカッコイイです。曲の真ん中でグイグイと引っ張っていくベースと、気持ち良いギターカッティング、そこに乗るボーカル。心地よい音楽。
もうこれは、一日の始まりの朝にオススメ。リズムに合わせてステップ踏んで歩きましょう。

 

Youtubeには、リアルタイムでフレーズをサンプリング&ループさせてこの楽曲を演奏しているLIVE映像もありました。


ルーパー演奏「STEP IN TIME」-acoustic solo version- #05

楽曲もクールでカッコ良いけど、このLIVE映像は音楽を楽しんでいる気持ちが伝わってくるので好きです。少しずつ音が積みあげられていく過程をみるのは楽しいですよね。

 

YeYeとは、また異なるタイプの魅力的な歌声、mei eharaさん。
柔らかく、少し素朴な感じも受けます。耳にスっと入ってくる声。ノスタルジックな気持ちになりますね。
楽曲はミツメに近いかな、と思います。
夕方に土手を歩いていて、少し休憩がてら腰を下した時にぴったりオススメ。 

 

Julien Baker(ジュリアン・ベイカー)は、ギターの音色が好みなんですが、歌声も伸びやかで、静かに力強くて最高です。静かに満たされていくような感覚になります。
少しずつ水が溜まっていくように、心にパワーが溜まっていくような。
気分がふさぎ込んだ時に、外を見ながらヘッドフォンをして聴くのがオススメ。 

 

少し昔の映像ですが、好きなLIVE映像を。

めちゃくちゃ良いです。エモーショナル。映像もカッコ良い。


Julien Baker - Something | OurVinyl Sessions

エンドレスリピートできる。

 

安藤裕子さんは、声がとても好きで。声に感情が宿っているというか、これぞ歌姫なイメージですね。
この曲は、イントロから静かに始まり、サビで壮大さを感じるアレンジになり、歌声だけで終わる。一遍の映画みたいな曲。
この曲も夜にオススメ、ぜひ電気を消してヘッドホンで。

 

大好きな1曲をYoutubeより。


安藤裕子 / パラレル

このドラムの疾走感が好きすぎて100回以上は聞いてる。

安藤裕子とドラムのみ、というシンプルなPV。そこがカッコ良いです。

PVで叩いてる方(矢部浩志)と、音源のドラマー(佐野康夫)は違う方なんですが。

佐野康夫さんのドラミングが気持ち良すぎて、この曲もエンドレスリピート。

 

こんなに夜が似合う曲があるのか、というくらい声とトラックが気持ち良い。丸みがあって、ゆったりとしたグルーブ。

おやすみ前にオススメ。きっと素敵な夢を見れそう。

 今週のひとこと

今週は、女性アーティストが多かったなという印象です。特に声にフィーチャーしていたような気がします。YeYe(ィエィエ)さんに刺激されて、無意識に色々なタイプの声を聴きたいと思っていたのかもしれません。

YeYeは、過去曲や、これから発表される新曲共に、とても気になるアーティストでした。

様々なタイプの魅力的な歌声に出会えて良き週間でした。皆さんにも、聴き入ってしまうような好きな歌声というものがあるかと思います。

聴いている音楽の中で声に注目してみるのも良いかもしれませんね。

 

今回はこのあたりで。

また、来週もプレイリスト公開しますのでお楽しみに。