エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

『君たちはどう生きるか』をどう観るのか

いよいよ、スタジオジブリ最新作『君たちはどう生きるか』が公開されます。 宮崎駿監督作品『風立ちぬ』から約10年ぶりとなる作品ですが、異例の宣伝スタイルが採用され、特報や予告映像、その他宣伝は一切されていません。 通常であれば、事前に発表される…

Spotify 0701_0715プレイリスト(音楽のススメvol.9)

今日は、音楽のススメです。 前回の更新時から、日が空いてしまいました。 一度、更新のリズムが崩れるとなかなか元に戻すのが難しいですね。 少し前から考えていたのですが、プレイリストの更新頻度を月2回に変更します。 ◆01~15日⇒中旬に更新 ◆16~31日⇒…

Spotify 0622_0628プレイリスト(音楽のススメvol.8)

今日は、音楽のススメです。 先週は更新が遅れてこのタイミングとなってしまいました、、 途中まで書いて下書き保存していたんですが、、なかなか仕上げられず。破棄するのもアレなので記録として残しておきたいので、このタイミングで 6/22~6/28分の更新と…

Spotify 0615_0621プレイリスト(音楽のススメvol.7)

今日は、音楽のススメです。 6/15~6/21の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にグっっときた音楽、オススメしたい音楽をお届けします。良かったら、日常生活のお供にどうぞ。 計10曲です。 Spotifyプレイリスト ピックアップ曲のコメント 今週のひとこと Spoti…

ゆるいゾンビコメディだけど、メッセージは強め「デッド・ドント・ダイ」(映画のススメvol.15)

今日は、映画のススメです。 これからご紹介する映画は、カンヌ映画祭のオープニング作品となったのですが、監督が持っているイメージと本作品内容から異例のサプライズとなり、観客騒然に。 その監督とは、ジム・ジャームッシュ。アメリカインディペンデン…

Spotify 0608_0614プレイリスト(音楽のススメvol.6)

今日は、音楽のススメです。 6/8~6/14の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にビビビっときた音楽、オススメしたい音楽となります。計10曲です。 良かったら、日常生活のお供にどうぞ。 Spotifyプレイリスト ピックアップ曲のコメント 今週のひとこと Spotify…

MCU作品どれから見たら良いの?問題について考えてみた結果のオススメ(映画のススメvol.14)

今日は、映画のススメです。 タイトルにも書いた通り、MCUは作品数がかなりあるので、どれから見たら良いの?問題があると思います。 その問題について自分なりの解答が出せれば良いなと考えました。 本当は最初から順を追って1作品ずつ観てもらいたい気持ち…

Spotify 0601_0607プレイリスト(音楽のススメvol.5)

今日は、音楽のススメです。 6/1~6/7の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にビビビっときた音楽、オススメしたい音楽となります。計10曲です。 良かったら、日常生活のお供にどうぞ。 それではSpotifyプレイリストの公開です。 【ピックアップ曲のコメント】 …

Spotify 0525_0531プレイリスト(音楽のススメvol.4)

今日は、音楽のススメです。 5/25~5/31の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にビビビっときた音楽、オススメしたい音楽となります。計10曲です。 良かったら、日常生活のお供にどうぞ。 それではSpotifyプレイリストの公開です。 【ピックアップ曲のコメント…

Spotify 0518_0524プレイリスト(音楽のススメvol.3)

今日は、音楽のススメです。 5/18~5/24の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にビビビっときた音楽、オススメしたい音楽となります。計10曲です。 良かったら、日常生活のお供にどうぞ。 それではSpotifyプレイリストの公開です。 【ピックアップ曲のコメント…

Spotify 0511_0517プレイリスト(音楽のススメvol.2)

今日は、音楽のススメです。 音楽カテゴリの記事を、どのように書いていくか迷っていたのですが、Spotifyのプレイリストを公開していく事にしました。 1週間の間に聴いた音楽の中で、個人的にビビビっときた音楽、オススメしたい音楽となります。計10曲です…

オンライン映画鑑賞会を開催してみて思った事

今日は、先日実施したオンライン映画鑑賞会のイベント自体の振り返りをしたいと思います。 オンライン映画鑑賞会をGWに開催していました。 こんな企画でした。 entamenosusume.hatenablog.jp 本ブログとTwitterで告知をして、実施してみた感想を書いておきま…

ヒーロー大集合で立ち向かうぞ!でも、一致団結は難しい(映画のススメvol.13)

オンライン映画鑑賞会時に鑑賞したMCU作品の振り返りの続きです。 今回の記事では、6日目に鑑賞した作品の感想について書いていきます。ついにヒーロー大集合のあの作品です。 【DAY6】『アベンジャーズ』5/6 アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]…

キャプテン・アメリカの長い長い闘いの始まり(映画のススメvol.12)

今日は映画のススメです。 オンライン映画鑑賞会時に鑑賞したMCU作品の振り返りの続きです。 今回の記事では、5日目に鑑賞した下記作品の感想について書いていきます。 【DAY5】『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』5/5 キャプテン・アメ…

ヒーローの苦悩と目覚め。トニーとソーを見て感じた事(映画のススメvol.11)

今日は映画のススメです。 オンライン映画鑑賞会をGW(5/1~5/6)に(自主)開催しました。その時に鑑賞したMCU作品を振り返っていきたいと思います。 今回の記事では、3日目と4日目に鑑賞した下記作品の感想について書いていきます。 『アイアンマン2』『マ…

映画鑑賞会の途中経過と鑑賞作品の振り返り(映画のススメvol.10)

今日も映画のススメ特別版です。 現在オンライン映画鑑賞会を(自主)開催して4日目です。 ※オンライン映画鑑賞会の概要はこちらです。 entamenosusume.hatenablog.jp そろそろ折り返し地点ですので、ここまでに鑑賞した作品、鑑賞会の状況などのレポートを…

シン・オンラインde映画鑑賞会(映画のススメvol.9)

今日も映画のススメ特別版です。 前回からの続きになります。 前回の記事で、オンライン映画鑑賞会の概要をまとめ、ブログとTwitterにて告知しました。entamenosusume.hatenablog.jp 改めて記事を見返したところ、これは明らかに参加ハードルが高いな、と思…

オンラインde映画鑑賞会を開催します(映画のススメvol.8)

今日も映画のススメ特別版です。 前回の記事の続きになります。 オンラインde映画鑑賞会を開催したいと思います。MCUフェーズ1の6作品をGW中に連日観よう、という企画です。 GWだからってずっと映画ばっかり見れないよ、 6作品はハードル高いですわ、 と思っ…

自宅で映画を観る、を盛り上げる為にできる事は(映画のススメvol.7)

今日は映画のススメ特別版です。 GW期間に何かオンラインイベントを企画できないかと考えていまして、ある無謀な企画を思いつきました。今回は、そのお話をします。 映画館の休業が実施されて、映画好きの方は、自宅で映画を観る機会が増えたのではないかと…

絶対ブレない迷わない信念の漢(映画のススメvol.6)

今日は、映画のススメです。 映画好きの方は、もちろん知っている名作SFアクション。去年、製作20周年を記念して4D上映もされましたね。 こちらの作品です。 マトリックス 日本語吹替音声追加収録版 4K ULTRA HD&HDデジタル・リマスター ブルーレイ(3枚組) […

キャラクター、俳優、声優。奇跡のマッチング(映画のススメvol.5)

今日は、映画のススメです。 MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の第1作目。今作の成功により、MCUは長く続くシリーズとなり、アメコミ映画ブームになったと言っても良いでしょう。ここから10年以上をかけて、壮大な物語「インフィニティ・サーガ…

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 第1話 いつだっておもしろカッコイイ(アニメのススメvol.4)

今日は、アニメのススメです。 魔神英雄伝ワタル。こちらの作品を知っていますか? 『魔神英雄伝ワタル』は、1988年に放映されたテレビアニメ。その後、『魔神英雄伝ワタル2』『超魔神英雄伝ワタル』とシリーズ化され、今回、なんと約23年ぶりの新作が発表さ…

カメ止めが開く新しい扉(映画のススメvol.4)

今日は、映画のススメです。 2018年公開『カメラを止めるな!』は、“カメ止め”というタイトルで話題になったので、知っている方も多いと思います。 予算300万円のインディーズ映画でありながら、SNSの口コミ効果で全国公開へと拡大し、異例のロングラン上映、…

天晴爛漫!第1話 カーレースとは予想外(アニメのススメvol.3)

今日は、アニメのススメです。 4月開始作品が順次放送されてきましたね。 以前の記事に書いた作品の第1話をやっと見終わりましたので、 (もう第2話放送してるという段階ですが)感想を書いていきたいと思います。 多すぎてどの作品見ようかパニックです!と…

笑いの真剣勝負。ドリームな組み合わせ(お笑いのススメvol.1)

今日は、お笑いのススメです。 気持ちが落ち込んだ時や、元気をもらいたい時に笑いの力って絶大だなって、つくづく思います。特に家にいる事が多い最近は、パワーが欲しい時はお笑いに頼っています。 そんなわけで、4/11に放送されたお笑いのテレビ番組の感…

熱い展開に興奮度MAX、最後はホロリなSF(映画のススメvol.3)

今日は、映画のススメです。 自分史上にはなりますが、観賞後、かつてこれほどまでに興奮を覚えた事はない、最高に身体も心も熱くなった作品。 格差、差別意識、人間らしさの本質について、などなど社会風刺を織り混ぜた作品ではあるけれど、何よりもエンタ…

低音の魅力(音楽のススメvol.1)

今日は、音楽のススメです。 音楽は、意識的に聞こうと思わずとも日常的に耳に入ってくる事が多いですよね。TV、ラジオ、インターネット、街中でも。ふとした時に流れてきた音楽を、いいなと思う事があるはずです。 この曲良いな、カッコ良いな、 と感じる事…

自分を構成するマンガを考えてみた(マンガのススメvol.1)

今日は、マンガのススメです。 少し前ですが、アルというマンガの情報サイトで #私を構成する5つのマンガ という企画がありました。Twitterで多くの方が拡散していたので、ご存じの方もいるかと思います。 https://alu.jp/elementsOfMe/0T2kdyPIe1k8h6rcIhLF…

スタイリッシュなSF(映画のススメvol.2 )

今日は、映画のススメです。 前回は『コンタクト』という1997年の作品を紹介しました。 今回も同じ1997年の作品になります。 (日本公開は1998年でした) ガタカ [DVD] 発売日: 2009/06/03 メディア: DVD ガタカ(1997) 公開当時、SF映画というジャンルには収…

2020年4月アニメの注目作(アニメのススメvol.2)

今日は、アニメのススメです。 この4月上旬から、今期の新しいアニメが始まりますね。毎回約50~60作品くらいあります。もの凄い作品数です。 特に気になっている作品をピックアップして、さらに注目作についても触れてみたいと思います。 まずは、気になっ…