エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

Spotify 0601_0607プレイリスト(音楽のススメvol.5)

今日は、音楽のススメです。

 

f:id:entamedaisuke:20200517175934p:plain

 

6/1~6/7の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にビビビっときた音楽、
オススメしたい音楽となります。計10曲です。

良かったら、日常生活のお供にどうぞ。

 

それではSpotifyプレイリストの公開です。

 

 

 【ピックアップ曲のコメント】

イタリアの音楽家のようです。情報が少なくて詳しい事は分かりません。
美しい曲。ノイジーな音もあるけれど、鍵盤、声が優しく語りかけてくる。それでいてエモーショナル。音の中に溶け込んでいったらしばらくは戻れませんので注意。

身も心も音楽に浸りたい時にオススメ。

 

ゆったりとしたリズム、温もりのある音、少しぶっきらぼうな歌。心地よい音楽。
日常の中にある些細な動きも、この音楽が添えられたらダンスと呼べそうな。
間奏の潰れたような音のギターソロがアクセントになっていてカッコイイ。

休日の朝、ゆったりとしたテンポで景色を見ながらの散歩にオススメ。

 

んoon(ふーん) というバンドのカバー曲。原曲もとても好きな楽曲だけれど、このカバーもグッド。
長谷川白紙の楽曲は、情報量が多くて難解で聞いていて疲れてしまう時もあるけど、、
この曲(今回の配信リリースされたアルバム全体に言えるけれど)は、鍵盤と歌のみのシンプルな構成で、聴きやすく、歌声の魅力が目立つ。この曲によって彼の声が好きなんだと気づいた。原曲の素晴らしさも伝わるアレンジ。

もう1曲「シー・チェンジ」はオリジナル楽曲だけれど、曲と声の美しさが際立つ。
自然な光が煌めいている感じ。

2曲共に、夏の日のキラキラした光にピッタリ。ベランダから差し込む光を見つめたい時にオススメ。


Freewayのオリジナル版、んoonのPVも良かったらどうぞ。良い曲。
ものすっごい斬新なPVです。注目ポイントは髪。もさもさでさらさらです。


んoon - Freeway

 

アダルトな雰囲気の夜の歌。セクシーな声。
初めはジャジー、R&Bな曲調で進んでいき、中盤の大サビで転調し突如テンションが爆上がり。
「レスキューレスキュー~」の声に合わせて、まずドラムが激しくなり、急にベースが爆発。それまではゆったりとしたグルーブで曲を支えていたベースが暴走。
ベースがレスキューしてきます。(←言いたかっただけ)
70%くらいで余裕を見せてきたのに急に150%の激しさにビックリ。
信じられないようなベースソロが展開し、ドラムも呼応するように激しさを見せて突き抜けます。そして何事も無かったかのように、ゆったりとしたリズムに戻ります。

 

めちゃくちゃカッコ良いです。

(大事な事なのでもう一度)

んめちゃくちゃ超カッコ良ぇいでっす!

(文章も乱れました)

正直、10回以上繰り返し聞きました。ライブで観たい。

夜、全てのストレスやしがらみを振りほどいて心の中でダンスしたい時にオススメ。
ヘッドホンで音量大きめで聞いて欲しい。

 

ドラムの気持ち良い音にハスキーな声。ハイアットの子気味良さが特に好み。
心が落ち着く音楽、大人の子守歌のよう。ジャジーでありながらソウルフル。

一日の終わり、眠る前にゆっくりと自分の時間を持ちたい時にオススメ。

「Bittersweet」の温もりありギターの音も気持ちよい。ぜひ2曲続けてどうぞ。

 

今週の新譜は、邦楽で好みの楽曲に多く出会えたような気がします。

特に大比良瑞希は、新譜アルバム通して好みだったので、これからも動向が気になるアーティストです。そしてピックアップコメントも熱量高く長くなりました。

リアン・ラ・ハヴァスも、大比良瑞希が影響を受けたアーティストという事で聞いてみたら、好みでしたし。

1人のアーティストから他のアーティストに繋がっていく感覚も音楽の楽しみの1つですよね。そのアーティストの構成要素、ツリーを垣間見ているような。

 

今回はこのあたりで。

また、来週もプレイリスト公開したいと思います。