エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

Spotify 0622_0628プレイリスト(音楽のススメvol.8)

今日は、音楽のススメです。

 

f:id:entamedaisuke:20200517175934p:plain

 

先週は更新が遅れてこのタイミングとなってしまいました、、

途中まで書いて下書き保存していたんですが、、なかなか仕上げられず。破棄するのもアレなので記録として残しておきたいので、このタイミングで 6/22~6/28分の更新となります。

 

6/22~6/28の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にグっっときた音楽、
オススメしたい音楽をお届けします。良かったら、日常生活のお供にどうぞ。

計10曲です。 

 

 

Spotifyプレイリスト

それでは、こちらがSpotifyプレイリストです。

 

 

ピックアップ曲のコメント

 

toconomaの新作アルバムから。

ギターのカッティングが気持ち良い曲。

toconomaは、どの曲もギターのカッティングが超絶気持ち良いです。

朝でも昼でも、気持ちをアゲたい時にオススメ。

 

彼らのライブは、演奏している喜びが伝わってくるところが好きです。

公式チャンネルにあがっているライブ動画があったので、気になった方はぜひどうぞ。


toconoma - Live at Shibuya O-EAST 2018 (Full set)

  

ギターの音色がスパニッシュ的というか。タイトルにBrasilてあるので、ブラジルのミュージシャンでしょうか。

バックで鳴っている、ベース的な役割の低音のギターが耳に残ります。あとは、ジャズぽい軽やかなリズム。この組み合わせが良いですね。

午後の気だるい雰囲気に合いそう。異国の街でこの音楽をかけると、迷い込んだ主人公ぽさが出そう。という事で、知らない街に出かけた時にオススメ。

  

イントロは、ミニマルミュージックのようにささやき声で始まり、サビで盛り上がりますね。こんな曲展開するんだ、予想できない意外さでした。

サビのタイミングで雲の影から太陽の光が差したらドラマティックですね。という事で、曇りの日の散歩にオススメ。陽の出るタイミングを予想しながら聴きましょう(難易度がえげつない) 

 

心をニュートラルにしてくれるような音。でも、ほんの少しの不安が隠し味というか。なんと言えばよいんでしょうか、この感じは。リピート再生必須。ゆらゆらと揺れながらトリップしそう。
焦っていたり、フワフワしていたり、心がザワついている時にオススメ。

 

君島大空と塩塚モエカによるカバー。塩塚モエカは羊文学のギターボーカルの人ですね。七尾旅人の原曲も良い曲ですよね。

寄り添うような声がgood。ギターの音色も優しいです。

夜、静かな環境で聴くのにオススメ。

 

今週のひとこと

今週は、toconomaの音楽が印象に残ってますね。そこから、ギターが印象的な音楽を自然とチョイスしていたのかも。

toconomaは、先週に配信ライブも開催していて、それを観た事もあったかもしれません。ライブ楽しそうだったので。

まだまだライブに行けるような日常は遠いですね。以前のようにライブ会場で、その場の雰囲気や熱気も含めて音が楽しめるようになると良いですよね。 

 

今回はこのあたりで。

週明けには、プレイリスト公開しますのでお楽しみに。