エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

Spotify 0525_0531プレイリスト(音楽のススメvol.4)

今日は、音楽のススメです。

 

f:id:entamedaisuke:20200517175934p:plain

 

5/25~5/31の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にビビビっときた音楽、
オススメしたい音楽となります。計10曲です。

良かったら、日常生活のお供にどうぞ。

 

それではSpotifyプレイリストの公開です。

 

 

【ピックアップ曲のコメント】

 

浮遊感。スカスカの音が気持ち良い。

あとは歌詞が脳内にこびりつく。ゆらゆら帝国っぽいです。
ふらふらゆらゆら~と音に乗りたい時、疲れた気持ちの時にオススメ。

 

東京という冷凍都市に生きる僕たち私たちにぴったりと寄り添う、オシャレソング。
夜のネオンが煌めく街を車内から眺める時に鳴っていて欲しい感じ。
ジャンル的には、ネオソウルかと思います。
電車降り過ごして、2駅分くらいタクシー乗る時の罪悪感をオシャレ感で打ち消したい時にオススメ。

 
PVをチェックしてみたら、夜の街(新宿、浅草あたりですかね)をご本人が散歩したり疾走したりしていました。このPVもオシャレ。


東京フラッシュ / Vaundy :MUSIC VIDEO

 

Vaundy。まだ19歳という若さでこの楽曲のクオリティ。
見た目と楽曲のギャップにもビックリ(良い意味で)。
あと制作楽曲の幅広さがすごい。次の曲は、公園散歩で口笛吹きながら聴きたい感じ。

 

ドラムとベースの絡み合いが個人的なツボを直撃。真ん中で鳴っているベースの低音がグッド。けだるい感じの歌声も楽曲にピッタリ。
夕方の光が部屋に差し込んできて、ヘッドホンでインディーロック聴きたい時にオススメ。

 

PVもチェックしてみたら、けだるい感じで良かったです。ミニシアターで上映している作品のようなストーリー。日本ではこういうPVは無いだろうな。


Soccer Mommy - Your Dog (Official Video)

 

映画『アナと雪の女王2』(吹替版)を鑑賞してから耳から離れないこの楽曲。
「ああ~ああ~ああ~~」(作品鑑賞した方なら必ず分かるアレ)という劇中でもキーとなる、この呼び声と呼応するように盛り上がってくるところがエモい。
日常生活の家事をする時に、この楽曲をBGMにしてエルサになりきったら楽しいかもしれません。
右手にお風呂クイックルを持って、浴室に入った時にオススメ。

 

スペイシーなキーボードが気持ち良い。気持ち良すぎる音に身を任せて。脳に響く感じです。
一日の終わりにただただ音に浸りたい時にオススメ。
ジャケットもカッコ良いです。このジャケットを眺めながら聴いても楽しめます。

 

今週の発売/配信されたVaundyの新譜が良かったですね。ピックアップした曲以外も、アルバム全体を通してどの楽曲も隙がなくグッドミュージックでした。

制作楽曲の傾向は違いますが、米津玄師、岡崎体育のような多彩さ、楽曲クオリティの高さを感じました。きっと今後もっと注目されていくだろうなあ。

映画の中で使用された楽曲は、良い印象があればあるほど記憶に残りやすく、音楽を再生すると映画の該当シーンも蘇る効果もあってついついリピートしてしまいます。

あのシーンを追体験したい!という感覚ですね。

 

今回はこのあたりで。

また、来週もプレイリスト公開したいと思います。