エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

ゆるいゾンビコメディだけど、メッセージは強め「デッド・ドント・ダイ」(映画のススメvol.15)

今日は、映画のススメです。


これからご紹介する映画は、カンヌ映画祭のオープニング作品となったのですが、監督が持っているイメージと本作品内容から異例のサプライズとなり、観客騒然に。

その監督とは、ジム・ジャームッシュ
アメリカインディペンデント映画の代名詞的な存在ですね。

ミニシアター全盛の時代には、この監督の作品を知っていると、映画通を名乗れるような、そんな存在でした。チラシやポスターがカッコイイんですよね。

 

そのジャームッシュが、今回手掛けたのはゾンビ映画でした。

 

『デッド・ドント・ダイ』

f:id:entamedaisuke:20200616172535j:plain

世の中には数多くのゾンビ映画がありますが、ジャームッシュ流のゾンビ映画とは、

どんな映画なのか。鑑賞前は、その点が非常に気になっていました。

それでは、感想を書いていきたいと思います。

 

 

予告編


6/5(金)全国公開『デッド・ドント・ダイ』/日本版60秒予告編

 

感想

ゾンビ映画への愛と、皮肉やブラックユーモア満載のオフビートコメディ。

名作オマージュや、小ネタが満載で、メタ的なネタや第4の壁を越えてきたりと、盛りだくさんの内容でした。

その中で自由に(いや台本通りというべきかw)楽しそうに演じる俳優達が魅力的。

そういった劇中のゆるいコメディタッチの内容から一転して、強いメッセージで締め括るラスト。

とはいえ、いきなり現代への批判とも取れるメッセージが唐突に差し込まれるわけではなく、劇中でも分かりやすくテーマに言及していたりする親切設計ではありました。

その不思議なバランス(コメディとシリアス)で成り立っている作品ともいえます。

監督の伝えたかったメッセージを受け止めつつ、ゆるいコメディや、小ネタ探し、俳優達の魅力的な演技を楽しむ。

そういったバランスで楽しめれば面白いと思います。

  

GOOD ポイント

メインの登場人物となる、ビル・マーレイアダム・ドライバー2人のコンビ。バディムービーの変化系と言えるのかどうか。噛み合ってないんですよね、この2人w

2人共、無表情と独特の間で笑わせてくれるのですが、言ってみればボケとボケ。ツッコミ不在の漫才みたいな独特のバディ感。個人的にはそれがツボでした。

 

  • 過去の名作のパロディ、オマージュ、登場人物達の過去出演映画の小ネタなど

個人的には、アダム・ドライバー関連のスターウォーズネタが笑えました。
その他にも映画内に多数あって、知っていればいるほど面白いと思いますが、もちろん知らなくても楽しめます。
第4の壁を越えてくる(観客に向けての)セリフにはビックリしましたね。

かなり面白かったけれど、それをここで言うの!?というタイミングでブッ込まれます。ネタバレはしませんが、映画のテーマソングや、セリフについてです。

気になる方は、ぜひ劇場で確かめてみて下さい。

 

BAD ポイント

  • 一般的にイメージするゾンビ映画、コメディ映画を期待するとガッカリするかも

いわゆるゾンビ映画的な恐怖や、ビックリ要素はありません。

先行き不透明感はありますがw

あとは、結末について観客に向けて丁寧に伏線を張ってくれてます(あれを伏線というかどうかは難しいですが)

そして、コメディ作品である事には間違いないけれど、監督からの強いメッセージ(現代への批判、批評)が直接的に込められていて、ラストにも反映されてるので、完全なコメディとしては笑い飛ばせないんですよね、、

果たして自分自身はどうなのか。疑問をつきつけられます。

 

ジム・ジャームッシュの作品に親しみがないとノレないかもしれません、

笑いの間や、ギャグを入れてくるタイミングとか。日本的な笑いではないので、他の監督作品で慣れておくと、より良い映画体験になるのではないかと思います。

 

関連作品のオススメ

『パターソン』

ジム・ジャームッシュ監督作品。アダム・ドライバーも出演しています。
日常描写を丁寧に描き、日々の気づきを促してくれる良作です。

 

スリー・ビルボード

この作品をなぜ関連作にしたのか、疑問に思う方もいるかもしれません。
本作の主人公が3つの看板広告を出しますが、その際に依頼する広告会社の経営者、チャラい雰囲気なんだけど、気弱な彼。覚えているでしょうか?

終盤の印象的なシーン、オレンジジュースの彼といえば思い出す人もいるかも。(あれは号泣シーンですね)

f:id:entamedaisuke:20200617190808j:plain

この人。
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズという俳優なんですが、その彼が「デッド・ドント・ダイ」に、ゾンビ知識豊富なGS店主として出演しています。良いキャラクターでした。
最初は全然分からなかったのですが、名前検索をして思い出し、オレンジジュースの彼だ!と分かり、猛烈に愛しくなりました。
スリー・ビルボード』傑作だと思いますので、未見の方はぜひオススメします。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

『デッド・ドント・ダイ』いかがだったでしょうか?

スローテンポな映画が好きな方、ゆるいコメディ好きの方にはぜひオススメします。

鑑賞後に、あれこれ感想を言い合いたい映画ですよね、良かったらコメントもお待ちしています。

 

今回はこのあたりで。