エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

Spotify 0518_0524プレイリスト(音楽のススメvol.3)

今日は、音楽のススメです。

 

f:id:entamedaisuke:20200517175934p:plain

 

5/18~5/24の1週間に聴いた音楽の中で、個人的にビビビっときた音楽、オススメしたい音楽となります。計10曲です。

良かったら、日常生活のお供にどうぞ。

 

それではSpotifyプレイリストの公開です。

 

 

【ピックアップ曲のコメント】

ジャケットもポップで好み。軽快なリズムのイントロで気持ちが軽くなり、サビの爽やかさでビシッと決まります。 目覚めの1曲にオススメ。トースターでパンを焼いたら、ノリノリでバターを塗れるんじゃないでしょうか。ピーナツバターも可。

 

これまたジャケットが良し。

前述の楽曲とはまた違った軽快さ。これぞインディーポップて感じの曲調ですね。

ウキウキな気分になれそうなので、散歩のお供にオススメ。

 

ちなみにタイのバンドみたいですが、Spotifyのプロフィールに魚人が写っていまして、メンバーなんでしょうか。メンバーなら担当楽器が気になるところ。

f:id:entamedaisuke:20200525182006j:plain

 

 ポストロックバンドsowの2014年のEP。好きなバンドの1つなんですが、京都のバンドなのでなかなかライブで拝見できず(昔、野外イベントで1度だけ拝見)
イントロのドラムとギターの音色で、既にゾワゾワ。そこから、ジワジワと盛り上げていき、中盤でテンポが変わり、後半にかけて畳みかける展開がもう最高。ポストロックの王道的な展開ですが、とてもカッコ良い曲です。

落ち込んだ気持ちにそっと寄り添って、少し前向きにしてくれるような曲。前向きな気持ちになりたい時にオススメ。ポストロック好きなら絶対にオススメ!

 

 CHINESE FOOTBALL(チャイニーズフットボール)というバンド名なんですが、、一瞬スキップしそうになった手を止めて聴いてみると、エモ/ポストロックでカッコ良い。
ギターの音色も好み。音を聴くとこれは、AMERICAN FOOTBALLへのリスペクトて事なんだな、と解釈。(違ったらアレだけど)
しかし、タイトルが凄い。冒険島とは!(もう1曲は怪獣)

タイトルセンスもなかなかに好みです。
曲は、もう強制的にテンション上げてくれます。もう一気にMAXまでテンション上げたい方にオススメ。冒険島~怪獣まで2曲続けていきましょう。

反対にFlying Fishは切ないです。中盤のギターのストロークが感情を揺さぶってきます。泣けます。

 

 鍵盤の音に癒されます。そこに乗るボーカルもハスキーで良い感じ。サビ気持ち良すぎる。3:09が短すぎる。もうずっと聞ける。

もうこれは夜に、静かな環境で部屋を暗くして聞いて下さい。一日の終わりにオススメ。

 

 

こうやって並べてみると、5/18~5/24はポストロックweekだったかも。

sowの昔の音源が配信で解禁された事が影響したのかもしれません。来週も続くかも。

CDショップではなかなか出会えないアジアのバンドにも、まだ見ぬカッコ良いバンドが沢山いるみたいなので、引き続きSpotify聞き漁っていこうと思います。

 

今回はこのあたりで。

また、来週もプレイリスト公開したいと思います。