エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

天晴爛漫!第1話 カーレースとは予想外(アニメのススメvol.3)

今日は、アニメのススメです。

 

4月開始作品が順次放送されてきましたね。

以前の記事に書いた作品の第1話をやっと見終わりましたので、

(もう第2話放送してるという段階ですが)
感想を書いていきたいと思います。

多すぎてどの作品見ようかパニックです!という人の手助けになれたら、と思います。

 

今日は、こちらの作品。


f:id:entamedaisuke:20200413233240j:plain

 

天晴爛漫!
http://appareranman.com/story01.html

 

オリジナルアニメという事で期待大。

お仕事アニメで有名な P.A.WORKS制作という事だったので、
手堅く堅実な作風かと思っていたら、最初っからビックリ。

カーレースが始まる雰囲気。

 

え、カーレースものなの!?

 

大陸横断レースと聞いていたから、全然違うもの想像してた、、

荒野を単独で走り抜けるようなやつを。


でも、胸が高まる物語の始まりかた。好みのタイプ。
このレースは、だいぶ先のお話のようだけど。

レースアニメで、キャラクターもカーデザインも豊富、となると

大好きなサイバーフォーミュラを思い出した。
(ブースト的な加速装置もあったらよいな)

 

そして、主人公2人(天晴と小雨)の出会いへと遡り。

 

・天晴
合理性第一の志向や、既に技術的に確かな腕を持っているところなどは、
Dr.STONEの千空を思い出す。(決め台詞っぽいものもあるので)

 

・小雨
剣の腕は確かなようだけれど、イマイチ頼りない。お笑い担当。

 

この2人が合わさると、うまい具合の凸凹コンビとなり息ぴったり。良いバランス。
掛け合いも面白い。

 

天晴と小雨が海を漂流して、なんとかたどり着いた先が、なんとアメリカ。
このアメリカの地でひと騒動ありそうな予感、というところまでが第1話。

 

レースの見どころをチラ見せし、
世界観と、各キャラクターの魅力を紹介し、さあ物語が始まるぞ!
というところまで見せる、これぞ第1話というしっかりとした作りになっていました。

絵のクオリティも高く、独特なレーシングカーのデザインも魅力かと。

個性の強そうな、他の登場キャラクターも気になります。

 

オリジナルアニメで、凸凹コンビのバディもの、レースアニメが好きな人だったら
きっと気に入ると思いますよ。

第2話も楽しみです。