エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

自宅で映画を観る、を盛り上げる為にできる事は(映画のススメvol.7)

今日は映画のススメ特別版です。

GW期間に何かオンラインイベントを企画できないかと考えていまして、ある無謀な企画を思いつきました。
今回は、そのお話をします。

 

映画館の休業が実施されて、映画好きの方は、自宅で映画を観る機会が増えたのではないかと思います。

鑑賞リストに入れていた旧作を見返したり、シリーズ作品を一気見したり。
色々な楽しみ方をされていると思います。

自宅で映画を観るメリットは、

好きな時に、好きな作品を、自分のペースで再生

こういった点だと思います。

 

自宅で映画を観ていると、映画館で映画を観ていた頃を思い出します。

f:id:entamedaisuke:20200427200516p:plain

同じ映画を観ていても、映画への集中度が違うな、と。

個人的な見解ですが、私が映画館で映画を観る事が好きな理由に、適度な緊張感と、その緊張感により作品への集中度が高められている事があります。

 

早送り、巻き戻し、一時停止が出来ない、映画を観る以外の事ができない、

 

こういった環境で、

同じ時間帯に、環境を共有しながら同時に映画を観ている。

 

この環境を疑似的に作り出す事ができないか、なおかつ、GWという休暇を使って、イベントのように盛り上げて、何かしら達成感を得る事ができないか、

そんな事を考えました。

 

という事で、前置きが長くなりましたが、こちらの企画になります。

__________

◆オンラインde映画鑑賞会◆
MCUフェーズ1を一気見しよう

※フェーズ1の作品リスト

『アイアンマン』(2008年公開)
インクレディブル・ハルク』(2008年公開)
アイアンマン2』(2010年公開)
マイティ・ソー』(2011年公開)
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年公開)
アベンジャーズ』(2012年公開)

__________

 

マーベル映画が好きなのでこうなりました。笑


MCUフェーズ1の6作品をGW中に連日観よう、という企画です。レッツMCU漬け!

 

MCU作品が大好きだ、
気になってはいるけれどなかなか手を付けられない、
GWは映画を観まくりたいんです!

 

という皆さま方、

一緒に映画を楽しみませんか?


私が提案する楽しみ方はこうです。


MCUフェーズ1の6作品を1作品ずつ

同一日同一時間に視聴(同時再生)

映画視聴後に、感想などのおしゃべり(オンライン、zoomを想定してます)


いかがでしょうか。
6作品なので、少しハードルを感じるかもしれませんが、現在はシリーズ23作なので、6/23ですよ、いけそうだと思いませんか?(いける!)

 

私は、23作品を全て観ていますが、マーベルマニアとは到底言えませんし、知識もそこまで深くありません。ですが、MCU作品を一通り観て、辿りついたあの感情は他では味わえない特別なものでした。
23作品を通して描かれる、壮大な世界観、物語は他にはないものだと思います。

 

オンラインde映画鑑賞会のスケジュールですが、記事が長くなってきましたので、次のエントリーで企画の概要、スケジュールをまとめて記載します。

興味のある方は、次のエントリー記事もチェックして下さいね。