エンタメのススメ

エンタメのススメ

映画、音楽、アニメ、マンガなどの個人的なおすすめを紹介するブログ

アニメに夢中(アニメのススメvol.1 )

今日は、アニメのススメです。

 

アニメは、昔も今もずっと好きですが、
最初に夢中になった作品、アニメに目覚めた作品はなんだろうかと考えてみると、小学生の頃、毎週VHSに録画していたこの作品が浮かびました。

(VHSというワードを久しぶりに使った)

 

新世紀GPXサイバーフォーミュラ

(1991)

【だいたいのあらすじ】
架空のモータースポーツサイバーフォーミュラ」が人気を集めている近未来、父が開発したサイバーフォーミュラマシン「アスラーダ」に乗る事になった主人公 風見ハヤトの成長物語。


当時、日本テレビの夕方アニメ枠で放送していたんですが、この枠で放送していたワタル(今年復活しますね)やグランゾートも好きでした。
でも、一番印象に残っているのはサイバーフォーミュラ

当時たくさん制作していたロボット物ではなく、カーレース。


完全懲悪ではなく、戦う相手は同じ人間。
そして、戦う相手は他のレーサー、と己自身。

そんな部分が新しく感じて夢中になったのかも。

 

アスラーダのような人工知能との会話に憧れたし、ブーストオン!て叫びながら、レバーを動かしたくてしょうがなかった。笑

 

最終話の一つ前、第36話が痺れるカッコ良さで。
主人公ハヤトの成長と、アスラーダとのコンビネーション、チームの一体感。
本当に何回も何回も繰り返し見ました。

 

OP、EDも良い曲だった。たぶん、イントロかかればカラオケで歌えるくらい覚えてる。

 

その後のOVAシリーズも全部見たし、大人になってからも時々見返したくなる。

OVAシリーズの中では「新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN」が好きです。

 

 

アニメの中に出てくる重要なセリフ

 

「夢を実現する為に、生きる」

 

このセリフが凄く印象的だったし、いつまでも心に残ってます。

 

アニメ好きにはもちろん、青春、群像劇、SF、レース、好きにオススメです。